人の気持ちは分からない

気を使っても、相手に伝わらなければ意味が無い。

大人に対して、あなたのためにこうしたと言わなければ伝わらない。

 

家事、育児をしてるのに、悲しいことが起こって、気持ちも落ち込んでる。

でも子どもにはそんなの関係ないので、遊ばせてあげたい、のびのびと過ごさせてあげたいと思う。 

 

体も元気になってきて以前のように出かけられるようになってきたけど、やはりまだ産後だから無理をするとすごく疲れるし、夜間授乳もあるから時々休まないとしんどい。

 

夜間授乳はやっている人にしか分からない大変さだと思う。

男の人にはわかるはずない。

 

仕事でうまくいかないことがあると、人に注意されると、

気持ちの弱さが出てしまい「なんで自分が悪いんだろう」とか「自分は悪くない」って自分を肯定することしか考えられないと聞いてる方はイライラする。家事育児してるし、話し相手もいないし、大人の手が足りない中、毎回そんな話を聞くのはしんどい。

 

つい最近も、勘違いで休みになったり、時間を間違えたりして二度手間、三度手間をしてる。

こんな人職場にいたら大変だろうなと冷たく見る私、ひいてる。

 

それでも対策は考えないといけないから、なんとかアドバイスをする。

そして、また新たにミスる。バカ!

フォロー出来ねぇよって投げ出したくなるけど、家族の場合はできないからもどかしい。

 

そんな中、疲れてるだろうなと気を使って子どもを外に連れ出して一人の時間を作るようにしてるけど。

今度の土日、実家に顔を出すことを伝えると、

「行かなきゃいけないの?」と。

行かなくていいなら行かないけどね。怒りしかない。やはり人の気持ちは分からない。ましてや父の気持ちはあなたには計り知れない辛さや寂しさを感じてること、分からない。

 

なにかしたいの?と聞くと

「休みたい」

 

聞かなきゃ良かった。

勝手に出かければ良かった。

 

こっちだって休みたいし、遊んでるわけじゃない。むしろ辛いし、大変な中、出かける大変さがある。

分かってくれてると思ったし、分かって支えて欲しいと思った。

 

そんなことよく言えるなと腹立つ。

 

分かった、私も何もフォローしない。あなたが自分の家族のためになにかしたいなら、自分で考えてください。

一線を引きましょう。

 

仕事でミスっても家で愚痴るな。

私の育児の大変さを話しても聞いてなくせに。

 

ずるい人だ。