波がある

母のことを考えてしまう。

 

まだ去年の今頃はいたのになぁって。

落ち着いていた時期があって、また波がやってくる。悲しくて寂しくて辛くなる。

会いたい。

 

まだ身近に感じられる温かさが不思議とあって、だからこそ恋しくなって。涙が出て。

実感がわかないくらいのうやむやなとき。父に「お母さんに代わって」と電話で言いたくなる想像をして。

実際に父の声を聞いたらそんなこと言えなくて。

 

ちょっと前まではお母さんが動いてた姿が頭の中で思い出されて、嬉しい反面悲しくて。

なにをやっても悲しいんだけど。

悲しいけど、嬉しかった。

なのに最近その残像みたいなのが見えない。

だから辛いだけ。

 

子どものこと、相談や、報告は今でもしたい気持ちでいっぱい。

母である私を求める子どもたちを見ると、私も母を求めたくなる。

いつまでも母を追って生きていくんだなと。

強く生きなくていい。

母を忘れたくないし、忘れられない。

ただ、子どもの生活に支障のないよう、取り乱さず、母の思いを胸に生きていくんだ。